NHK朝ドラマ「あさが来た」ネタバレ111話(19週)
2016年2月10日(水)放送予定分
「あさが来た」あらすじ【111話】
ある時、あさと二人きりになる機会を
見つけた惣兵衛が心のなかを打ち明け始める。
「あささん、以前に藍之助が加野屋に
伺った際は大変ご迷惑をお掛けしました。
機会があったら謝ろうおもてましたんや」
「とんでもない。うちは全然かましまへん^^」
「で、こんなこと聞いてもしゃーないんやけど
その時うちの子、どんな働きぶりでした?」
「藍之助君は、誰よりも頑張っておりました。
それはもう真剣で、銀行の仕事に携われる事が
ホンマにうれしそうでしたよ」
「そうだすか、藍之助が‥」
そしてあさは惣兵衛にあの事を切り出した。
「惣兵衛はん、藍之助を私に預けてもらえまへんか?
ウチが必ず立派な商人に育ててみせますさかい。
藍之助には、立派な商人になる素質がある思います。
せやから、よろしゅうお願いします」
「・・・」
突然のあさの言葉に驚きを隠せない惣兵衛。
さらにあさは続け、自分の娘のことでも
悩みがあると惣兵衛に相談する。
「うちの娘は商いに全く興味をしめさんと、
藍之助とは真逆でして‥私とは全く違うて
ホント女性らしいというか」
「そうだすか‥こんなに恵まれてるのにな‥」
「商人の子が商売に全く興味なくて、苦しい
農家の子が、商人になりたいなんて‥
子供なんて、わからんもんですな^^」
あさの言葉に感じるところがあったのか、
惣兵衛は家族が見守る中、突然藍之助に
自分の若いころの思いを打ち明け始めました。
「わたしは生まれた時から山王寺屋を継いで
いくいうことが決まっておりましたからな、
それに見合うよう努力も続けてきたつもりやった。
せやけど、ある日突然その道が途絶えてしもうた。
それからは自分の道を必至で探し家族みんなで
ここまでこれた。はつが支えてくれたからや。
わては、この仕事、山王寺屋の時以上に誇り持ってる
だから、藍之助にも本当はこの仕事の素晴らしさに
気づいて欲しかったんや
せやけどな、あささんの話聞いて少し考えが
変わりましたんや。あんたの好きなことを
ホンマにやりたいことを応援するのも親の
役目なんやないかってな^^」
「お父ちゃん‥今までお父ちゃんを
バカにするような事ばかり言ってゴメンナサイ‥
でも僕は、どうしても商人になりたい
加野銀行で働かせて下さい」
惣兵衛の生き様を直接聞いた藍之助は、
改めて両親に頭を下げ自分の想いをぶつけるのだった。
■あさが来た 19週 出演 キャスト
【今井家】父・忠興(升毅),母・梨江(寺島しのぶ),弟・久太郎(二宮輝生),うめ(友近),ふゆ(清原果耶)【加野屋】あさ(波留)白岡新次郎(玉木宏),長男・正太郎(正太郎),弟・榮三郎(桐山照史),母・よの(風吹ジュン),大番頭・雁助(山内圭哉),中番頭・亀助(三宅弘城),千代(鈴木梨央)山崎平十郎(辻本茂雄)美和(野々すみ花)【山王寺屋】眉山栄達(辰巳琢郎),眉山菊(萬田久子),眉山惣兵衛(柄本佑)今井はつ(宮﨑あおい),藍之助(森下大地)
あさが来た 19週111話 【感想】
感想は後ほど追記します。